New Regionブログ

沖縄にある学習塾New Regionの事やその他関係ない事を時々したためています。

春休みの勉強法【英語編】

 

みなさんこにちは。

 

学習塾New Regionです。

 




先日、新受験生に向けて

 

「正しい春休みの過ごし方」

 

についてお話していきました。




そこで今回からは、春休みから他の受験生に差をつけるためにすべきことを



科目別で、より具体的にお話していきたいと思いますので

 

ぜひ、ご一読ください!

 


今回は、ほとんどの受験生が利用する英語についてです。

 

 

f:id:newregion:20200327183851p:plain

 

 

 



まず、入試の英語を知ろう

 



受験の英語といえばどのようなイメージを持っていますか?

 


おそらくみなさんのほとんどが



長文が結構あって~


文法がちょこっとあって~


発音も聞かれるのかな~?

むずいー


そんなイメージを持っているかと持っているかと思います。


正確にはそれだけが正解とは言えませんが

 

おおまかな解釈としては間違いではありません。


センター試験時代ではしっかりと問われていた文法問題も

 

新年度の大学入試共通テストからは無くなり、まさに長文がメインになっていきます。

 


大学の個別試験の問題に目を向けてみても

 

長文に最大の配点を与えている大学がほとんどです。



ここまで述べたように

 

いずれは長文をしっかりと読めるようにならなければならないのです。

 


その第一歩が春休みでの基礎固めなのです。

 

 

 

 



春休みの基礎固めは○○と○○にあり!

 



ここからはその大事な長文を読めるようになるために

 

春休みで何をすればよいのか説明していこうと思います。

 



長文は読めない文章にひたすらにかじりついたところで伸びてはいきません。



正しい準備を行っていく必要があります。

 



そこで、春休みの基礎固めと称されるのが

 

ズバリ!単語と文法の総復習です!

 

 



単語はだるいよね

 


単語は正直めんどくさいものですが、英語の一番基礎になります。


これを抜かしてしまっては長文もなにもありません。



高1、高2で毎週やった単語テスト、真剣にやってきましたか?



意味無い、なんて思っていた人も考えを改めて単語帳を開きましょう。

今ならまだ間に合います。



学校で配布された単語帳が使いづらいと思うなら、それにこだわる必要はありません。

まずは、見出し語を一語一訳で覚えてみることから始めましょう。


単語に不安がある方はまずは、基礎レベルの単語を暗記しましょう。


ある程度自身のある方は、自分が今使っている単語帳全体のテストをしてみて

 

何割正解できるかを見てみましょう。


8割以上であれば、合格点です。


抜けているところだけを見つけて穴をつぶしてしまいましょう。


そして時間的に余裕があれば、例文なども音読するようにしてください。



文法ってなにするの?

 


単語の次のステップとして挙げられるのが文法です。



「長文が読める」という状態になるには

 

その文章がどのような構造でどう訳されるかを理解する必要があります。

 


それを「英文解釈」といいますが、そこの基盤はやはり文法なのです。

 



I used to play soccer.


I play soccer.

 


上記の2文のように、過去の話を現在の話として取り違えたところで

 

その長文読解はかなり先行きが怪しくなっていきます。

 

 

 

f:id:newregion:20200327183906p:plain

 

 


文法の重要性がわかってきたでしょうか。



文法に全く自身が無い方は、まずは学校のプリントなどを見直して

 

各文法の基礎を確認することから始めましょう。

 


まず、最初の段階として

 



・仮定法とは何か


・現在分詞と過去分詞、それぞれの形と意味の違い



といった問に対して自分の言葉で答えることができるような状態を目指してください。

 


そして、まずは定期テストレベルの問題を解けるようにしましょう。



英語、文法に特に苦手意識が無い方は


学校のプリントを見直してわからない部分が無いかを確認して

 

少しレベルの高い問題まで解ける状態を目指しましょう。


その際は学校の問題集でも、市販の問題集でも構いません。


 

 



まとめ

 


ここまで、他の受験生に差をつける春休みの英語勉強法についてお話してきました。

 



まずは、単語と文法の復習をしましょう。


[単語]


苦手な方は、基礎単語を一語一訳。


それ以外の人は、自分の実力を確かめて穴を無くす。

 



[文法]


苦手な方は、それぞれの文法の基礎を自分で説明で着る状態を目指す。


例題を解く。

それ以外の方は、問題集をこなしながらレベルを上げていく。

 

 



これが徹底できれば、春休み明けの英語の勉強も

 

スムーズに進んでいくことができますの


ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

 


New Regionでは・・・

 


New Regionでは、春休みの過ごし方だけでなく、日々の学習管理を行っています。

 


また、生徒一人一人に合わせて参考書を選び、皆さんの受験生活をサポートします。




「何をするべきか分かったけど、一人では不安」



「このままのペースで受験に間に合うのか心配」



「市販の問題集て何を選んだらいいの?」

 



という方は、ぜひNew Regionにお問い合わせください!

 

 

 

 

Tel:098-962-2766

 

 

お問い合わせはこちらから